人気ブログランキング | 話題のタグを見る
起立性低血圧症の眩暈
僕の場合は、自律神経の乱れから血圧が低下気味となり、結果として、起立性低血圧症の眩暈という診断結果となりました。
でも、では積極的な治療方法があるかというと特になく、眩暈止め(メリスロン)と安定剤(デパス)の処方をされて、数ヵ月後には、安定剤的な効果という事で、抗欝剤に切り替わりました。それと、自律神経の乱れには、何と言っても睡眠ということで、睡眠剤は初めから処方されていました。確かに、睡眠剤を使いながらでも、十分な睡眠(一日8時間以上)を、一週間も取り続けると、かなり眩暈が改善されました。勿論、これはあくまでも僕の場合ですが、しかし、睡眠不足であったり、食事面で偏りがあったり、或は、運動不足であったりすると、自律神経というのは少しずつ乱れるそうですので、総合的な対策が必要になるということでした。
ちなみに、睡眠、運動、食事、これらを徹底的に改善し、1年近く経ちますが、最近、ようやく眩暈がなくなってきました。但し、今でも、抗欝剤は服用していますし、睡眠不足気味の時には、睡眠剤もたまにですが使っています。
by meniere | 2005-11-06 21:36 | 他の病気との関係
<< 頚椎が原因とおもわれるめまい ゾビラックス・・不思議に自分に... >>