メインHP
カテゴリ
全体
イソバイド
仕事
平衡機能訓練
ヘルペスウィルス原因説
身近な人との関係
飛行機や乗り物酔い
漢方
生理・妊娠・出産
検査・薬
民間療法
病院・医者
生活習慣
車の運転
パソコンなど目からの影響
他の病気との関係
大きい音を聞く事
喫煙
発作の時のノウハウ
気圧、お天気との関係
メンタル
その他
未分類
検索
最新のトラックバック
おいおいおいwwwwwww
from ぷちょ
はわぁぁぁわわぁあ!!!!
from タラ様
ナスwwwwwwww
from マサマサ
Η(・∀・)イイ!!
from しんや
初でこれかよw
from パイパソ専門
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
bfEoNmXmいいです..
from bfEoNmXm大乱交スマッ..
YAOfhkzaいやマヂ..
from YAOfhkzaくれくれ厨
f52du8xhディープ..
from f52du8xhハメ次郎
お気に入りブログ
メニエルさんのひとりごと...
以前の記事
2010年 09月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:検査・薬( 7 )
何かパチっ...と効く方法
めまいについて、悩んでいます。
いつもゆらゆらしている感じがするのです。
ちなみに、左耳はもう聴こえなくなっています。(右耳正常)
耳鼻科に通っていろいろな薬、漢方薬を
飲んでいますが、簡単に治る事はありません。
めまいに効くといわれる、某医師の薬も飲んでみましたが
まったく効きませんでした。
何かパチっ...と効く方法はないんでしょうか?

  ☆ Re:
こんにちは
病気の原因にもよりますが左耳の高度半規管麻痺であればばちっとなおる薬は難しいと思います。(この場合には前庭リハビリになりますね。)
正確なめまいの原因をつきとめることが治療には必要だと思います。
[PR]
by meniere | 2007-10-20 21:18 | 検査・薬
3年前の事ですが、、、「前庭機能異常研究班」の研究から
めまい頻発で大学病院に変わって、鼓膜チューブ留置術なるものをやっても、さらにステロイドを投与しても3日に一度めまい状態で藁をもすがる気持ちが強い時でした。Netで、厚生省の「前庭機能異常研究班」の研究からメニエルの改善に「ムコスタ、グルタチオンなどを服用する」というのがあって、お医者さんにそういうのはどうか?と尋ねてみたら出してもらえました。私の場合は効果は?でしたし、メニエルの治療としてひろまっていないところをみると、やっぱりいまいちだったのかもしれません(^-^;
[PR]
by meniere | 2005-09-06 21:09 | 検査・薬
重曹
重曹についてですが・・・
血液は、通常中性ですが、それを酸性に傾かせようとする物質が体内に発生している状態をアシドーシスと言います。
メニエルのめまい発作中、血液はアシドーシス状態にあると考えられて、メイロン(1000mL中に炭酸水素ナトリウム(重曹)を70g含有する)の点滴や注射が良く使われるようです。
重曹は、炭酸水素ナトリウムなのですが、日本薬局方の炭酸水素ナトリウムの効用には、
1.(経口)
 下記疾患における制酸作用と症状の改善
 胃・十二指腸潰瘍・胃炎(急・慢性胃炎、薬剤性胃炎を 含む)、上部消
 化管機能異常(神経性食思不振、いわゆる胃下垂症、胃酸過多症を
 含む)アシドーシスの改善、尿酸排泄の促進と痛風発作の予防
とありますので、飲んでもメイロンのような効果が期待できるかな?と思いましたが・・・
発作時に飲んだ事があるのですが、めまいが酷すぎて効果はわからなかったです。
[PR]
by meniere | 2005-04-20 22:03 | 検査・薬
メニエル以外の原因ではない事を確かめる為
病院での検査は、「メニエルであるのか?」を検査するのではなくて
検査する事によって「メニエル以外の原因ではない事を確かめる為」だと私は思っています。
メニエルの症状が突発的で、継続性が無い為に、検査をしても
その時点(検査した時)では異常がない・・・という事も少なくありません。
私も実際に、大学病院での数日間かけて、色々と検査を受けた経験がありますが
その時には「メニエルという診断は出せない。異常がありません」との返答でしたよ。
[PR]
by meniere | 2005-04-20 21:53 | 検査・薬
「蝸電図検査」
「蝸電図検査」は鼓膜に小さな針を刺し、
音で生じる電気を測定するという検査で、
グラフの形状から、病気の診断が出来るそうです。
病気の識別が困難な場合に行われるようですヨ。
[PR]
by meniere | 2005-03-27 22:05 | 検査・薬
MRI検査-ヘッドホンで音楽を聞かせてくれた
私も去年念のためにMRI検査をしました。
その時に検査の途中で造影剤を注入するために注射をしました。
その病院はヘッドホンで音楽を聞かせてくれたので音は気になりませんでしたよ。
確か金額は3割負担で6千円位でした。
[PR]
by meniere | 2005-03-23 22:07 | 検査・薬
MRI検査-音がすごい
私は、目、脳、耳、子宮周辺の4回やってます。筋肉注射したのは子宮の時と多分目の時(この2回は同じ病院)もですが、何のためかはききませんでした。子宮のときはボーッと眠くなったので、精神安定剤? あるいは造影剤か内蔵を動かなくするものか。食事抜きだったのは耳の時だけです。音がすごい(工事現場のドリル)ので、耳栓や音が出てないヘッドホンを貸してくれたり、圧迫感のある狭い空間で恐くなる人もいるので、操作室に知らせる物を持たせてくれます。私は恐くて目が開けられませんでした。吐き気はなかったです。耳なら15〜20分で終わると思います。
[PR]
by meniere | 2005-03-23 22:06 | 検査・薬