「ほっ」と。キャンペーン
メインHP
カテゴリ
全体
イソバイド
仕事
平衡機能訓練
ヘルペスウィルス原因説
身近な人との関係
飛行機や乗り物酔い
漢方
生理・妊娠・出産
検査・薬
民間療法
病院・医者
生活習慣
車の運転
パソコンなど目からの影響
他の病気との関係
大きい音を聞く事
喫煙
発作の時のノウハウ
気圧、お天気との関係
メンタル
その他
未分類
検索
最新のトラックバック
おいおいおいwwwwwww
from ぷちょ
はわぁぁぁわわぁあ!!!!
from タラ様
ナスwwwwwwww
from マサマサ
Η(・∀・)イイ!!
from しんや
初でこれかよw
from パイパソ専門
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
bfEoNmXmいいです..
from bfEoNmXm大乱交スマッ..
YAOfhkzaいやマヂ..
from YAOfhkzaくれくれ厨
f52du8xhディープ..
from f52du8xhハメ次郎
お気に入りブログ
メニエルさんのひとりごと...
以前の記事
2010年 09月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:民間療法( 26 )
メニエルに半身浴
こんにちは。友達より、メニエルには半身浴がとてもいいと伺い、今、朝と晩に半身浴をしています。まだ、始めたばかりですが、自立神経にもとてもいいようです。どうか、みなさん、よかったらやってみてください。
やり方は、37度から39度くらいのお湯に、心臓よりしたくらいまで入り、腕はお湯に入れず、30分つかります。おふろに入る前、入っている間、入った後に、水をコップ1杯づつ飲むと効果があるそうです。水分をとるのは、かなりの汗が出るので、水分補給が必要という意味もあります。耳と腎臓は密接な関係があるそうで、腎臓が温められて活性化されて、あとでたくさんの尿が出ます。水毒がたくさん出るということだそうです。それにより、自立神経や、肩こり、頭痛などその他いろんな効果があるそうです。東洋的には、腎臓を丈夫にしていくことが耳の健康にもつながるそうです。半身浴により、腎臓が活性化されて耳にいいそうです。メニエルは、体にたまった水毒が原因で、半身浴により、水毒をたんくさん出す事ができます。これが、とてもいいそうです。30分お湯に入っているのは、たいくつなので、本を読んだり、防水ラジカセで音楽を聴いて過ごすと、ストレス解消にもつながりますよ。今、自立神経系の薬を半分に減らして、半身浴で頑張っています。
みなさんも、是非、これも治療だと思って、試して見てみませんか?お湯の温度と入っている時間(20分から30分)と水分をとることだけは守ってください。きっと、良い効果があると思います。もし、少しでも、私も含め皆さんのメニエルが良くなられたら嬉しく思います。よいご報告を期待しています。それでは、失礼します♪
[PR]
by meniere | 2007-08-27 08:51 | 民間療法
上部頚椎カイロプラクティックと東洋医学
私の場合は、メニエル発病当初に受けたステロイド点滴(特に初回)は目眩を随分緩和させてくれましたが、その後は効果は感じられなかったので、すぐに以前から関心のあった代替医療(上部頚椎カイロプラクティックhttp://www.specific.jp/と東洋医学)に切り替えて大いに助けられました。現在は、
■つむじ押し+爪もみ
http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s06-92.html
■足もみ、目のストレッチ、腹式呼吸
■経絡体操健康法の一番目の体操+真向法
■頸の付け根を緩めるストレッチ+めまいに効く足・手・頭のツボの押しもみ、もしくは温灸
http://homepage1.nifty.com/totukahp/15gou.htm

などを出来る範囲で行っていますが、以前より体調は遥かにいい感じです

西洋医学の先生方の間でも代替医療の認知度は高まっているようですね。
中でも自律神経免疫療法を推進されている福田先生・安保先生の活動・著作物の影響は多大のようです。私も数冊読ませていただき、とてもためになりました。HPもあります。
脳神経外科医の先生(沼田光生)も自律神経免疫療法をはじめ、脳幹療法( 上部頚椎カイロプラクティックを応用したものらしい)、胸腺マッサージなど代替医療的な治療方法を積極的に取り入れているようです。その胸腺マッサージは簡単そうなので、試してみようと思っています。HPあります。

また漢方薬に関する情報はhttp://www.inoue-clinic.net/index.htmlによくまとめられています。漢方を処方する西洋医の検索もできます。ちなみに、「漢方200パーセント活用術」という本によると、年齢・性別・体重・症状など様々な要素を考慮して薬の種類・分量・服用を処方すると即効性があがることも多々ある一方で、処方を間違えると副作用もあるそうです。著者でもある先生の渡部内科医院のHPにも漢方のことが簡潔にまとめられています。
[PR]
by meniere | 2007-01-06 21:21 | 民間療法
プロポリス
私は15年前に会社のストレスからある日激しい耳鳴りと難聴に襲われ、「突発性難聴」と診断されましたが、その後数年に一度、同じ様な症状が起きて、今回4度目です。大学病院の耳鼻科に行ったら「メニエル病」と診断されました。私の場合、耳鳴りは両耳で左耳はバイクのアイドリングのような音で、右耳は風の様な音です。そして右耳は低音がかなり聞こえずらくなり、このまま聞こえなくなってしまうのではないかと焦りました。今回はアデホスとメチコバールを処方されていたのですが効かず、メニレットという超まずいゼリーをもらいました。メニレットを服用して2日目と3日目が少し楽になりましたが、4日目の朝からまた右耳の耳鳴りと難聴が激しくて、低音もほとんど聞こえませんでした。それで、以前にプロポリスを飲んで耳鳴りが治った事があったので藁にもすがる気持ちで購入して飲んだら、2時間位経って急に治まりました。でも、翌朝また戻っていたのでまたプロポリスを飲んだらまた2時間後位に治まり、今飲み続けていますが耳鳴りと難聴はほぼ治りました。一説で抗菌剤がメニエル病に効くと言われていますが、プロポリスは殺菌効果があるので、もしかしたら効いたのかもしれません。このまま現状が維持出来れば効果は間違いないと思います。また報告します。皆さん、頑張りましょうね。

(上記体験談に対する医師のレス)
プロポリスを飲まれている方は時々いらっしますがこのように劇的な効果は初めて効きました。フラボノイドの抗酸化作用なのでしょうか?イチョウの葉のエキスも同様に抗酸化作用があります。ちなみにドイツでは医療用に使用されています。
[PR]
by meniere | 2006-06-30 13:18 | 民間療法
「ガラナ」
耳の閉塞感。。。 肩こりありませんか?? 私は、肩こりが少し治ったら、ぐるぐるが止まってふらふらの浮動性の眩暈も、ずいぶん軽くなり、それほど日常生活に支障がなくなりました。耳鳴りもずいぶん治まりました。
今、利尿作用もあり、血行を良くする効果もあるという「ガラナ」入りコーヒーを飲んでいます。私には、とても効果があって、肩こりもだいぶ楽になったし、浮遊感もほとんど消えました。すぐにトイレに行く回数が増えるので、ああ利尿作用は確かに強いな・・・・と思いましたよ。 メニエルさんには、利尿剤を使いますから、もしコーヒーが苦手じゃなかったら、試して見られたら??
ガラナの詳しいことは
http://www.amazon-herb.com/plant/plant_guarana.html
[PR]
by meniere | 2006-01-31 09:15 | 民間療法
温泉
僕もAさんと同様難聴になり、耳鳴りひどかったです。耳鳴り気圧の変化に影響ありました。飛行機とか登山や、低気圧(台風)などの影響はあると思います。
飲酒は少しなら良いと聞きました。ぼくは温泉などに効果ありました。気持ち良い程度に入浴が一番効果ありました。薬と酒はいけないのであくまでも医師の指示に従って・・・。
イライラが一番良くないですよ。医師に酒飲みたいと相談したらどうでしょうか?
僕はストレスも原因が大きいのようなので、3日に1杯飲んでリラックスしたほうが自分なり効果があると思っています。
[PR]
by meniere | 2005-09-24 21:29 | 民間療法
少しのお酒だったら血の廻りを良くする
X月中旬から今日まで耳鳴り・難聴が続いています。
発作が出た時は、禁酒しているのですが、今回は前よりも聞こえが更に悪くなり、どこまで悪くなっていくのか不安とイライラで飲まずにいられなくなり
発作がおきてから1ヶ月してとうとうお酒を飲んだんです。
そうしたら、翌朝耳鳴り・難聴が全く無くなっていてビックリしました。
次の日、医者に行ったら、少しのお酒だったら血の廻りを良くするのでかえって飲酒をすすめられました。
まあ、でもそれから、3日後にまた発作がおき始めて治らず今日に至ってます。
[PR]
by meniere | 2005-09-24 21:16 | 民間療法
耳鳴りにきくつぼ
それとひとつ耳鳴りにきくつぼの紹介。
足りんきゅう(足の小指と薬指の骨の間のいきずまりの部分)
ここを手の指でゆっくりおしてみると少しよくなります。
耳の後ろなどもこうかがあるようですよ。
[PR]
by meniere | 2005-06-04 21:14 | 民間療法
足ツボマッサージ
メニエールになる以前、香港で足ツボマッサージを受けた際、
体のどこの部分に足のツボがつながっているかを書かれた図をもらっていました。
ふと思い立ってその図を探したら「三半規官」と書かれているツボを発見。
おそるおそる自分で押してみたら…確かに痛い…
気のせいかと思って夫に頼んで押してもらったら…ますます痛い!
他のいろんな部分で試してみましたが、肩や目など自分のウイークポイントは確かに痛く、何ともない部分は全く痛くないので、これは結構当っているのではないかと。
以来、毎日自己流ながらマッサージを実践するようにしたら
ちょっとだけ朝の目覚めのふらつきや浮遊感が改善されたような気がします。
もうしばらく頑張って続けて、もっと効果が現れるかどうか様子を見てみようと思います。
[PR]
by meniere | 2005-05-27 21:41 | 民間療法
ヨガ
私は、お医者さんに勧められて、ヨガを始めました。
主に体のバランスに関するヨガで、平衡感覚・精神統一・リラックス・ストレス解消・バランスに良いようで、毎日やっています。
慣れない時はポーズが出来ずにズデーン!とひっくり返ってましたが、今はポーズが出来、ポーズが出来てくると、不思議とめまいも治まりました。
利くかどうかは別にして(私が単純な為、利くと言われりゃ利いた気になっているのか)、私には合っているのかもしれません。
[PR]
by meniere | 2005-04-30 22:11 | 民間療法
ビール
私の場合 色々試行錯誤の結果 焼酎、日本酒・・よりも ビールが翌日の症状からして、いいみたいです。あくまでも「私の場合」です。利尿剤を飲んでいますよね皆さん、ビールも利尿作用があるからいいのだと、妻に言い訳して安い発泡酒を飲んでいます。適度のアルコールは精神的にもリラックスできていいと思います。
[PR]
by meniere | 2005-04-30 22:08 | 民間療法