メインHP
カテゴリ
全体
イソバイド
仕事
平衡機能訓練
ヘルペスウィルス原因説
身近な人との関係
飛行機や乗り物酔い
漢方
生理・妊娠・出産
検査・薬
民間療法
病院・医者
生活習慣
車の運転
パソコンなど目からの影響
他の病気との関係
大きい音を聞く事
喫煙
発作の時のノウハウ
気圧、お天気との関係
メンタル
その他
未分類
検索
最新のトラックバック
おいおいおいwwwwwww
from ぷちょ
はわぁぁぁわわぁあ!!!!
from タラ様
ナスwwwwwwww
from マサマサ
Η(・∀・)イイ!!
from しんや
初でこれかよw
from パイパソ専門
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
bfEoNmXmいいです..
from bfEoNmXm大乱交スマッ..
YAOfhkzaいやマヂ..
from YAOfhkzaくれくれ厨
f52du8xhディープ..
from f52du8xhハメ次郎
お気に入りブログ
メニエルさんのひとりごと...
以前の記事
2010年 09月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イソバイド( 10 )
抗利尿ホルモンとの関係
発病から2年、現在は3〜4日に1回のめまいに襲われています
イソバイドは、発病初期の頃には効いていましたが、今は効果がないので処方されていません。
大学病院の医師の話によれば、メニエルの患者には、血液中の抗利尿ホルモンの数値が高い人が多く、これが多いと尿の量が減り、体内の余分な水分が排出されないので、利尿剤を使用するらしいです。(ストレスが多いと数値が高くなるホルモンなので、メニエルはストレスが原因と言われる理由とのこと)
しかし、ホルモンの数値が戻っているのに、めまいが起きる患者さんは、利尿剤を使用し過ぎると、体内の水分が排出され過ぎて、逆に水分を出さないように体が働いてしまい、逆効果になるので、現在の私には処方されなくなりました。
ですから、一度抗利尿ホルモンの検査をしてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by meniere | 2006-01-18 08:59 | イソバイド
イソバイドの副作用
イソバイド今飲んでいますが、飲み始めの10日位は酷かったですよ。
吐き気・浮遊感 等いつもより強く出ました。
少しオーバーですが寝たきり状態でした。
先生は副作用の少ない薬とおっしゃっていましたが、
個人差があるんでしょうね。
高い薬なので頑張って続けてみました。
今はもう平気ですよww
胃はダメです。
胃薬も一緒に飲んでいますよ。
[PR]
by meniere | 2005-10-18 22:24 | イソバイド
ゼリーには、一口のウーロン茶
今年2月より、水薬を処方されていましたが、7月より、ゼリーのお薬に変わりました。
常温保存が可能で、持ち運びに便利。私にとっては、ストレスが一つ減り、随分、気が楽になりました。
デメリットは、えいっ!という、イッキ飲みができないことです。
寒天のようなぜりーなので、丸のみ厳禁、数回でも噛まないことには、喉につまり、めまい以外で救急車のお世話になりかねません。
チョコレート味なのですが、飲み物がないとツライです。やはり強烈です。
水薬には、柑橘系の味が私を助けてくれました。
このゼリーには、一口のヘルシア緑茶(ウーロン茶)が強い見方です。
[PR]
by meniere | 2005-09-06 21:16 | イソバイド
一気飲み!
イソバイド・・。飲みづらいですよね!
でも、私は薄めず一気飲み!!
持ち運びも不便ですが、小さい容器を購入して持ち歩いています。
[PR]
by meniere | 2005-07-17 21:52 | イソバイド
イソバイドのゼリー
イソバイドゼリー状・・・・・・・・
この度,5回目の再発で,
「あーーーー,耳鳴りがまたしてるんですよねー,
 昨日から。イソバイドいやだから様子見てるんですけどー。」
と,職場の(保健所♪)の上司(保健師)に言ったら,
「ちゃっちゃと耳鼻科にいけい!!」
行ってきました。出ました,イソバイド。
でも,期待のゼリー状・・・・・・・・
やっぱ不味いらしいっす。
とほほ。
不味い液状が固形に変わっただけだってー。
薬剤師さんが言っていたので・・・。
「またイソバイドですねー。」
苦笑いしてるし。
私の場合,イソバイド,良く効くので泣き泣き呑んでます。
とほほ。
<追記>
イソバイドのゼリーは13日に発売開始のようですね。
[2005年7月13日/日*産業新聞]によると
『医薬品卸大手スズ**の子会社である三和**研究所(名古屋市)は
ゼリー状の利尿・メニエール病改善剤「メニレット70%ゼリー」を発売した。
他社の液剤を剤型変更した医療用の後発医薬品で、初年度は4億円の売上高を目指す。
ゼリーはチョコレート風味を付け、患者が摂取しやすくした。
患者の内耳で必要以上にたまったリンパ液を体外に排出する効果がある。
薬価は20グラムが1個当たり142円。30グラムは213円。室温での保存が可能。』
イソバイドと薬価は変わらないようです。
[PR]
by meniere | 2005-07-17 21:47 | イソバイド
一気に飲み、そのあとチョコか飴玉
私は最初は、りんごジュースで割っていましたが、量が増えるのも辛いものがあるので、原液を一気に飲み、そのあとチョコか飴玉を1個舐めるようにしました。
最終的には、飲んだ後の「うがい」だけでOKになりましたが。
スポーツ飲料で割るのがお気に入りでしたら、同じような味で、塩分をはじめ体内の不要なものを排泄してくれる「DAK●RA」はどうでしょう?
こちらで以前「DAK●RA」を薬剤師さんに勧められたという投稿があったので、それ以来、私も毎日飲んでるんですよ(^^)
[PR]
by meniere | 2005-04-20 21:45 | イソバイド
イソバイドの効果的な飲み方
さて、入院先の婦長さんに伝授いただいたイソバイドの効果的な飲み方です。
・水等で割らない
・他の薬があればそちらを先に飲む
・生のイソバイドを飲んだ後、30分何も飲まずやり過ごす
水やジュースなどで割るのは決して禁忌ではないとのことですが、
この飲み方が最も効果を期待できるのだそうです。
30分我慢した後は、逆に水分をどんどん取るのが良いとのことです。
私は入院するまで全部反対のことをしていたので、目からウロコでした。
これを守るようになって以来、発作はまだ来ていません。
イソバイドの後味はすぐに歯磨きをして舌を紛らせるようにしています。
イソバイドを飲んでいる皆さんへご参考までに。
[PR]
by meniere | 2005-03-08 22:56 | イソバイド
耳閉感が取れる
私は、発病時から2年ずっとイソバイドを飲んでいます。
通常は30ml、発作のひどい時期では40mlを1日3回の処方です。
発病時から、めまいが頻発時には、まったく効果が無かったのですが、
2年経ってようやく耳閉感が取れるという効果を感じるようになりました。
イソバイドについては、持続しないと意味がないという医師もいますし、
調子の悪い時に頓服でも良いという医師もいるようですね。
最近、1日量120ml以上飲んでも、90mlと変わらない、
また60ml以下では効果がないという発表の文献を読みましたが・・・
[PR]
by meniere | 2005-03-08 22:53 | イソバイド
イソバイド
私は初めてのめまいの2日後からイソバイドを服用しました。
1回40ml、1日3回でした。(体重は47kgです)
発作後の対応が早かったのと、イソバイドが良く効く体質だったので、お陰様で今は大きなめまいも無く、聴力も正常の範囲になっています。
私の担当医は「イソバイドの効果は数時間で出る」と言っていました。
でも何よりも、発作後すぐに服用を開始することが効果を高めるらしいです。
私の場合は精密検査をする前から(メニエルの疑いありの段階で)飲み始めました。
[PR]
by meniere | 2005-03-08 15:39 | イソバイド
イソバイド
開業医にかかっていたとき、毎日90ccのイソバイドを飲んでいました。まずい、高い!
開業医に紹介してもらって、大学病院に移りました。一般的かどうかは分かりません。「基本的に薬は少ないほどよい。薬に頼らないようにしておきたい。本当に悪くなったときに、切り札が2枚残っている。イソバイドとステロイド。」と。医者が期限を決めてイソバイドを2、3日飲んだり、「自分でかなり悪くなったと判断したら短期に飲め」と言われています。大学病院になってから、ステロイドは飲んでいません。いずれにしても、やめるとリバウンドのようなものは感じますので、1日か2日がまんしています(クスリが切れたみたいないい方ですね)。
[PR]
by meniere | 2005-03-08 15:36 | イソバイド