「ほっ」と。キャンペーン
メインHP
カテゴリ
全体
イソバイド
仕事
平衡機能訓練
ヘルペスウィルス原因説
身近な人との関係
飛行機や乗り物酔い
漢方
生理・妊娠・出産
検査・薬
民間療法
病院・医者
生活習慣
車の運転
パソコンなど目からの影響
他の病気との関係
大きい音を聞く事
喫煙
発作の時のノウハウ
気圧、お天気との関係
メンタル
その他
未分類
検索
最新のトラックバック
おいおいおいwwwwwww
from ぷちょ
はわぁぁぁわわぁあ!!!!
from タラ様
ナスwwwwwwww
from マサマサ
Η(・∀・)イイ!!
from しんや
初でこれかよw
from パイパソ専門
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
bfEoNmXmいいです..
from bfEoNmXm大乱交スマッ..
YAOfhkzaいやマヂ..
from YAOfhkzaくれくれ厨
f52du8xhディープ..
from f52du8xhハメ次郎
お気に入りブログ
メニエルさんのひとりごと...
以前の記事
2010年 09月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:仕事( 5 )
病気を抱えながらコミュニケーションを取り、努力&冷静な判断
私も辞職前に休職しましたが、これは私の体を心配した取締役が熱心に休職を勧めてくれたので、休職をする事が出来ました。
その方の勧めがなければ、私は休職が出来ない環境にいました。
私は辞めてしまいましたが、今もその重役の方には感謝の気持ちを持っています。
でもそのような理解ある方たちばかりの会社は極めて稀です。
もし、まだ今の会社にいたいと思うのでしたら、本人が周りの方達そして上司に理解してもらえるように、病気を抱えながらコミュニケーションを取り、努力をするしかありません。
プラス、冷静な判断を忘れないで下さい。
あと、何事も自分のペースで焦らない事が大切です。
[PR]
by meniere | 2005-10-07 21:51 | 仕事
取得可能な休職期間を消化
入院中に仕事の内容を病院へ相談し、「PCと電話が症状悪化の要因である」と言われ、
退院後に状況報告をかねて会社へ行き、人事担当の役付と面談をしました。
「出来ない事」(PC、電話)と「出来る事」(それ以外の業務)を明確にし、X月より復職したかったのですが
「そんなんじゃ、もううちの会社では働けないってことでしょう」と一蹴され、
私の申し出は、単なる仕事の選り好みとしか解釈してもらえませんでした。
その対応は企業としては仕方の無いことと頭では理解しているつもりでしたが、やはりダメージは強く、
また、あからさまな「半病人に来られても迷惑」という態度に気持ちが負けてしまい、
結局年度始めのX月よりの復職は見送らざるをえませんでした。
幸いにも勤続年数が20年近くあり、組合も強いため論旨退職には至らず、
現在は取得可能な休職期間を消化している状態です。
その点では恵まれており、贅沢なことなのかもしれませんが、
もう、そういう態度を示された会社へ復職する気持ちも失せました。
今は休職のための診断書をメニエールではなく、神経科の抑うつで出してもらっています。
[PR]
by meniere | 2005-04-30 21:57 | 仕事
「休職」して様子をみてみる
仕事を続けながら病気を治すのが難しいようでしたら、退職される
前に「休職」して心身を休ませて様子をみてみるのはいかがでしょうか?
会社によっては休職制度の内容は違うかもしれませんが・・・
私は病気がますます進行してしまい、病気療養に専念するために退職を選びました。
でもその前に休職をさせていただき、仕事・病気・これからの生活の事・ストレスの原因を
ゆっくり考える時間が出来ました。
この仕事から距離をとった時間は、私にとって冷静に物事を決められたとても良い時間でした。
もし私の仕事環境が自分の体調をみながら出来るものなら、多分退職せずに復帰したと思います(v_v)
[PR]
by meniere | 2005-03-28 22:35 | 仕事
今の仕事でストレスをためない方法
わたしも、仕事の環境が常に大きな雑音にさらされているので、悩んだことが
ありました。私の場合は生活の基盤を変えることの方が不安だったんで、今の
仕事でストレスを溜めない方法を模索しました。ほんの少しの時間でリラック
スできる、グッズやおまじないのようなものが見つけられればかなり安心
出来ると思いますよ。
[PR]
by meniere | 2005-03-28 22:33 | 仕事
就職活動
***さん、はじめまして。
私も今年就職活動をするのですが、やはり***さんと同じ気持ちは抱いています。私は***さんとメニエルの症状は少し違いますが、メニエルの他にも周囲の人たちの理解が必要な難病を2つ患っているので、就職した先でかけてしまう迷惑の事も沢山考えてきました。やはり自分のペースを把握した上で就職を考えなければならないと思います。自分がどこまで出来るのか、どういう事なら体に負担がかからないか、詳しく細かく周りの人に理解してもらえれば、辛い思いをしなくて済むと思います。
一緒に頑張りましょう*
[PR]
by meniere | 2005-03-08 22:51 | 仕事