「ほっ」と。キャンペーン
メインHP
カテゴリ
全体
イソバイド
仕事
平衡機能訓練
ヘルペスウィルス原因説
身近な人との関係
飛行機や乗り物酔い
漢方
生理・妊娠・出産
検査・薬
民間療法
病院・医者
生活習慣
車の運転
パソコンなど目からの影響
他の病気との関係
大きい音を聞く事
喫煙
発作の時のノウハウ
気圧、お天気との関係
メンタル
その他
未分類
検索
最新のトラックバック
おいおいおいwwwwwww
from ぷちょ
はわぁぁぁわわぁあ!!!!
from タラ様
ナスwwwwwwww
from マサマサ
Η(・∀・)イイ!!
from しんや
初でこれかよw
from パイパソ専門
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
bfEoNmXmいいです..
from bfEoNmXm大乱交スマッ..
YAOfhkzaいやマヂ..
from YAOfhkzaくれくれ厨
f52du8xhディープ..
from f52du8xhハメ次郎
お気に入りブログ
メニエルさんのひとりごと...
以前の記事
2010年 09月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:身近な人との関係( 4 )
発作中の姿は見られたくない
私は発作中の姿は妻には見られたくない、と思ってしまいます・・・。
やっぱり不安にさせますからね。ただ、メニエルの症状はきちんと伝えた上で
自分と周囲の人にストレスが溜まらないように気遣うようにすれば、大抵乗り越えられますよ。メニエルなりの、いい人生作っていきましょう。
[PR]
by meniere | 2005-03-24 22:50 | 身近な人との関係
メニエルさんに対する身近な人の態度
私には現在、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。
先日、彼の前で初めて発作を起こしてしまいました。
立てなくなってしまった私を、彼がずっと介抱してくれたのですが、
そのとき、「何もできんくてごめん」って言った彼が、泣いてたんです。
人前では絶対に泣かない人だと思ってたんで、びっくりして、
それから、そんな人を泣かせてしまったことが辛くて、私まで泣いてしまいました。
今までメニエルのことで泣いたことはたくさんありましたが(><)
メニエルのことは彼にも前々から話してたんですが、
細かい症状とかは言ってなかったので、それでびっくりさせてしまったみたいです。
発作で長く学校を休んだりしたとき、友達には「風邪だった」とか適当に言ってるんですが、
大事な人にはちゃんと言っておかなきゃいけない、と思うんです。
でも、何から話せばいいのか、など考えてるうちに、なにも話せなくなってしまうんです。
[PR]
by meniere | 2005-03-24 22:49 | 身近な人との関係
メニエルについて理解しようとする姿勢の貴女のような方の存在だけでも
例えば、ひどい乗り物酔いを起こす人に対して
「そんなモノは気のせいだよ」
なんて言う人が居たとしたら
言われた人はどんな思いをするでしょうか?
メニエル患者の多くの人は、それと同等かそれ以上に辛い思いを
何度も味わっているのですから・・・
メニエルについて理解しようとする姿勢の貴女のような方の存在だけでも
患者にとっては嬉しいものです。
それほどに、他の人には分かってもらえないような病気なのです。
一般的に「めまい」と聞いた時のイメージとは段違いであります。
このサイトでのリンク集でも紹介されていますが
こちらで「めまい」を起こす病気についてとても分かりやすく書かれてありますので
よかったら覗いて見てください。
メニエル発作時の目の動きの動画もありますので参考になります。
あれほどに激しく、自然に目が動いてしまうのですよ。
     ↓
http://www.hotweb.or.jp/shirato/welcome.html
お知り合いの方が「メニエル」と診断されたようですが
本当の「メニエル」はその中でも数割程度だそうですから
他の重要な病気でない事も確かめる必要がありますので
それなりの医療機関での治療や検査の継続をおすすめして下さい。
初期の段階での自己生活の改善等で、その後の症状に大きく影響するようです。
ですから、どうか希望を持って、今後の生活に頑張って行かれますようにお伝え下さい。
[PR]
by meniere | 2005-03-23 21:01 | 身近な人との関係
この病気について分かろうとする姿勢を示してあげる
私の職場でも、私の病気についてよく理解してくださる方はいます。
しかし、「そんなの病気ではない」と言い切る方や、一種の怠け病のようにとらえていらっしゃる方もいて、傷つきました。
昨日も、同僚に「メニエルなんてさぁ血液検査でも分かるんだから、他の病院でも診てもらったら?」と言われました。
今までの苦しかった全てを全否定された気分で、悔しくて悔しくてたまりませんでした。
これが効く!という確かなものは正直無いと思います。
ただ、メニエル病は精神的な要素も大きく関わってくるので、
この病気について分かろうとする姿勢を示してあげるだけでも本人にとっては薬のようなものではないでしょうか。
[PR]
by meniere | 2005-03-23 20:54 | 身近な人との関係