メインHP
カテゴリ
全体
イソバイド
仕事
平衡機能訓練
ヘルペスウィルス原因説
身近な人との関係
飛行機や乗り物酔い
漢方
生理・妊娠・出産
検査・薬
民間療法
病院・医者
生活習慣
車の運転
パソコンなど目からの影響
他の病気との関係
大きい音を聞く事
喫煙
発作の時のノウハウ
気圧、お天気との関係
メンタル
その他
未分類
検索
最新のトラックバック
おいおいおいwwwwwww
from ぷちょ
はわぁぁぁわわぁあ!!!!
from タラ様
ナスwwwwwwww
from マサマサ
Η(・∀・)イイ!!
from しんや
初でこれかよw
from パイパソ専門
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
bfEoNmXmいいです..
from bfEoNmXm大乱交スマッ..
YAOfhkzaいやマヂ..
from YAOfhkzaくれくれ厨
f52du8xhディープ..
from f52du8xhハメ次郎
お気に入りブログ
メニエルさんのひとりごと...
以前の記事
2010年 09月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:漢方( 4 )
トウキシャクヤクサン
しばらく飲んでいたトウキシャクヤクサンをやめて、三ヶ月毎月めまい発作。
それでトウキシャクヤクサンを復活させて、リョウケイジュツカントウを東洋からツムラにもどしたところ、うつの調子もよくなり、めまいも一ヶ月ありません。
トウキ・・・は女性向きなのでやっぱり、ホルモンの関係かなあ。
とりあえず、報告でした。
[PR]
by meniere | 2005-10-11 20:33 | 漢方
利尿作用の漢方
余計な水を出すとして、めまいによく使われるのが、リョウケイジュツカントウ、39番です。
あとは、ゴレイサン番号はわかりませんが、リョウケイ・・・と似てる作用なので、二つは飲まない方がいいと思います。
メーカーは違っても番号は同じです。
私はリョウケイ・・・を飲んで一年になりますが、落ち着いてます。
あと、メニエル、めまいとしてよく使われるのが、ハンゲビャクジュツテンマトウです。
利尿作用を求めるのなら、ゴレイサンかリョウケイジュツカントウがいいと思います。
[PR]
by meniere | 2005-04-10 22:01 | 漢方
五苓散
五苓散が効いたのか、めまいの時期が終わったのか、お正月明けからふわふわが無くなっていきました。去年も確か同じパターンで、私のメニエルの周期がわかってきたような気がします。このまま今年の夏の終わりまで、ふわふわしないといいのですが。
[PR]
by meniere | 2005-03-28 22:16 | 漢方
漢方の有効無効の判断
私が漢方の本で読んだのは、『効くなら1週間で実感できる』です。耳鼻科の先生は、「2週間のんで変化無しなら効果なし」と言ってました。でも漢方内科の先生は、「4〜6週間のまなきゃわからない」と言ってます。別の掲示板では、「味が好きなら効く」という情報もありました。因みに私の場合、肝炎で終わったけど、柴苓湯は軽いめまいが4日で完全に消えました。シナモン味で好きでした。漢方は体質を選ぶから、なかなか万人には効かないらしいですね。
[PR]
by meniere | 2005-03-23 21:29 | 漢方