「ほっ」と。キャンペーン
メインHP
カテゴリ
全体
イソバイド
仕事
平衡機能訓練
ヘルペスウィルス原因説
身近な人との関係
飛行機や乗り物酔い
漢方
生理・妊娠・出産
検査・薬
民間療法
病院・医者
生活習慣
車の運転
パソコンなど目からの影響
他の病気との関係
大きい音を聞く事
喫煙
発作の時のノウハウ
気圧、お天気との関係
メンタル
その他
未分類
検索
最新のトラックバック
おいおいおいwwwwwww
from ぷちょ
はわぁぁぁわわぁあ!!!!
from タラ様
ナスwwwwwwww
from マサマサ
Η(・∀・)イイ!!
from しんや
初でこれかよw
from パイパソ専門
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
bfEoNmXmいいです..
from bfEoNmXm大乱交スマッ..
YAOfhkzaいやマヂ..
from YAOfhkzaくれくれ厨
f52du8xhディープ..
from f52du8xhハメ次郎
お気に入りブログ
メニエルさんのひとりごと...
以前の記事
2010年 09月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ヨガ
私は、お医者さんに勧められて、ヨガを始めました。
主に体のバランスに関するヨガで、平衡感覚・精神統一・リラックス・ストレス解消・バランスに良いようで、毎日やっています。
慣れない時はポーズが出来ずにズデーン!とひっくり返ってましたが、今はポーズが出来、ポーズが出来てくると、不思議とめまいも治まりました。
利くかどうかは別にして(私が単純な為、利くと言われりゃ利いた気になっているのか)、私には合っているのかもしれません。
[PR]
by meniere | 2005-04-30 22:11 | 民間療法
ビール
私の場合 色々試行錯誤の結果 焼酎、日本酒・・よりも ビールが翌日の症状からして、いいみたいです。あくまでも「私の場合」です。利尿剤を飲んでいますよね皆さん、ビールも利尿作用があるからいいのだと、妻に言い訳して安い発泡酒を飲んでいます。適度のアルコールは精神的にもリラックスできていいと思います。
[PR]
by meniere | 2005-04-30 22:08 | 民間療法
取得可能な休職期間を消化
入院中に仕事の内容を病院へ相談し、「PCと電話が症状悪化の要因である」と言われ、
退院後に状況報告をかねて会社へ行き、人事担当の役付と面談をしました。
「出来ない事」(PC、電話)と「出来る事」(それ以外の業務)を明確にし、X月より復職したかったのですが
「そんなんじゃ、もううちの会社では働けないってことでしょう」と一蹴され、
私の申し出は、単なる仕事の選り好みとしか解釈してもらえませんでした。
その対応は企業としては仕方の無いことと頭では理解しているつもりでしたが、やはりダメージは強く、
また、あからさまな「半病人に来られても迷惑」という態度に気持ちが負けてしまい、
結局年度始めのX月よりの復職は見送らざるをえませんでした。
幸いにも勤続年数が20年近くあり、組合も強いため論旨退職には至らず、
現在は取得可能な休職期間を消化している状態です。
その点では恵まれており、贅沢なことなのかもしれませんが、
もう、そういう態度を示された会社へ復職する気持ちも失せました。
今は休職のための診断書をメニエールではなく、神経科の抑うつで出してもらっています。
[PR]
by meniere | 2005-04-30 21:57 | 仕事
出産
生理前、生理中めまいが起こるという女性がとっても多いんですよ。私もそうですね。
出産は確かに大変な問題かもしれません。
私は子供産む前からめまい持ちでしたが、三、四年に一回のペースでしたし、一回のめまいで二週間くらいでもとの元気な体にもどってました。
若いからということと、ストレスがなかったということが治りの早い原因だったかなと思います。
27と30才で出産しましたが、27才で産んだあとは、育児のストレス、夜泣きや家事などとても大変で、28才の時にめまいがありましたね。
イソバイトは妊娠がわかったら飲むのをやめればいいと聞きました。
[PR]
by meniere | 2005-04-30 21:47 | 生理・妊娠・出産
おきゅう
メニエルには肩こりなどはつきものですが、これを緩和することで、よくなることもあります。はりは人によって、刺激が強く脳貧血をおこしてしまうこともあります。
私が学校で勉強してたころ、おきゅうがなかなかきいてました。
合宿のとき、ぐるぐるしそうなので、おきゅうをしてもらったら、ぶじに次に日をむかえられました。
[PR]
by meniere | 2005-04-30 21:42 | 民間療法
銀杏エキス=イチョウ葉エキス
銀杏エキスは脳への血流を促すので内耳にも良いのだと、こちらの中国人の医者が言っていました。(海外に居住) 日本の74歳の母もここ2,3年ボケ防止(というより進まない様にだと思いますが・・)飲んでいるらしく、”この薬のお陰で、最近、忘れていた昔のことを良く思い出すようになったし、忘れ物もしなくなったわ。”と言います。 ちょっと半信半疑ですが、私も続けようと思います。
[PR]
by meniere | 2005-04-30 21:30 | 民間療法
少しでも鼓膜から距離をおいた方がいい
私が入院中、病院で購入するTV用のイヤフォンは耳にかけて当てるタイプでした。
耳の中に直接入れるタイプのものは負担がかかると言われ使用を止められました。
なので少しでも鼓膜から距離をおいた方がいいということだと思いますので、
選択の余地があるならヘッドフォンの方が良いかと思います。
あと余談ですが、目を閉じて聴力検査を受けたら、軽い発作を起こしたことがあります。
看護師さんに「目は開けていたほうがいいよ〜」と言われました。
耳だけに意識を集中させず、目からの情報も取り込むことが僅かながらも良いことかと。
[PR]
by meniere | 2005-04-30 21:28 | 大きい音を聞く事
耳の付け根のめまいよけのつぼ押し
私の場合、あまりの忙しさで病気をわすれちゃったのが
よかったみたいです。
でも、一日10時間以上、画面をみていると、船酔いみたいになるので
耳の付け根のめまいよけのつぼをギューっと押したりすると
ちょっと、ピントがあってきたりします。
[PR]
by meniere | 2005-04-30 21:19 | パソコンなど目からの影響
銀杏のエキス
毎月メニエールの発作を繰り返した為か、難聴と耳鳴りは定着してしまいました。 初めて知ったのですが、耳鳴りって慣れてくるものなんですね。 最初はうるさくて眠れなかったのですが、最近は気にならなくなりました。**さんにお勧めいただいた眠剤と、こちらのドクターに処方された銀杏のエキスを飲んでいます。銀杏のエキスは飲むと耳鳴りが多少静かになる気がします。 血液の循環を浴するために、体を動かすことも始めました。
[PR]
by meniere | 2005-04-30 21:15 | 民間療法
PCが原因でめまい
わたしはPCが原因でめまいが起こるようです。
医者ははっきりとした関係はないといっていますが、PCを長時間やると次の日は確実にめまいがします。
左目がおかしく目の下に違和感があります、後頭部、首筋の一点が痛くなり
、肩が板のようにこり、それから回る、これの繰り返しです。
頭が爆発しそうに痛いときは、なんか、気のせいかめまいがして回ったほうがすっきりします。
[PR]
by meniere | 2005-04-30 21:01 | パソコンなど目からの影響