「ほっ」と。キャンペーン
メインHP
カテゴリ
全体
イソバイド
仕事
平衡機能訓練
ヘルペスウィルス原因説
身近な人との関係
飛行機や乗り物酔い
漢方
生理・妊娠・出産
検査・薬
民間療法
病院・医者
生活習慣
車の運転
パソコンなど目からの影響
他の病気との関係
大きい音を聞く事
喫煙
発作の時のノウハウ
気圧、お天気との関係
メンタル
その他
未分類
検索
最新のトラックバック
おいおいおいwwwwwww
from ぷちょ
はわぁぁぁわわぁあ!!!!
from タラ様
ナスwwwwwwww
from マサマサ
Η(・∀・)イイ!!
from しんや
初でこれかよw
from パイパソ専門
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
bfEoNmXmいいです..
from bfEoNmXm大乱交スマッ..
YAOfhkzaいやマヂ..
from YAOfhkzaくれくれ厨
f52du8xhディープ..
from f52du8xhハメ次郎
お気に入りブログ
メニエルさんのひとりごと...
以前の記事
2010年 09月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
足ツボマッサージ
メニエールになる以前、香港で足ツボマッサージを受けた際、
体のどこの部分に足のツボがつながっているかを書かれた図をもらっていました。
ふと思い立ってその図を探したら「三半規官」と書かれているツボを発見。
おそるおそる自分で押してみたら…確かに痛い…
気のせいかと思って夫に頼んで押してもらったら…ますます痛い!
他のいろんな部分で試してみましたが、肩や目など自分のウイークポイントは確かに痛く、何ともない部分は全く痛くないので、これは結構当っているのではないかと。
以来、毎日自己流ながらマッサージを実践するようにしたら
ちょっとだけ朝の目覚めのふらつきや浮遊感が改善されたような気がします。
もうしばらく頑張って続けて、もっと効果が現れるかどうか様子を見てみようと思います。
[PR]
by meniere | 2005-05-27 21:41 | 民間療法
外で発作が起きたら
外で発作が起きてから、携帯と薬とビニール袋(嘔吐用)を持って外出しています。また外で回転性目眩発作が起きたらどうしたらいいんでしょう?」とドクターにきいたら、「誰かに助けてもらうしかないでしょう」とのこと。倒れれば、誰かが救急車を呼んでくれるだろうし、自分で携帯で、家族や救急車を呼んでももいいとのことこでした。
[PR]
by meniere | 2005-05-22 22:09 | 発作の時のノウハウ
肩が凝ると耳にも眩暈にもくる
耳閉塞感・眩暈・耳鳴りがあったのですが、それも医者に聞いたら、「あ、それは肩凝りだよ」と言われました。
肩が凝ると耳にも眩暈にもくるそうです。
[PR]
by meniere | 2005-05-22 22:01 | 他の病気との関係
空飛ぶじゅうたんの裏技
めまい発作が起きたら、まず、横になる。(後でできるだけ動かなくてもいいようにトイレに行っておく)部屋を暗くする、場合によってはさらに目にタオルなどをかけて徹底的に光が目に入らないようにする。場合によってはトラベルミンをのむ。そして、悪い方の耳を上または仰向けに寝てともかく頭は1ミリたりとも動かさない。
そして、体の力をぬいて、、、体がまわっている、と感じるように「すっ」と気持ちをきりかえる。(この切り換えが大事!)
空飛ぶじゅうたんに乗って、体がぐるぐるとまわってるように感じるようにすると、めまいの時に起きる自律神経症状が軽減され、めまい発作時間が短くすむように思いました。
[PR]
by meniere | 2005-05-16 21:56 | 発作の時のノウハウ
深めのタッパー(100金)と、防犯ブザー
突然の発作に備え、枕もとにエチケット袋がわりの深めのタッパー(100金)と、防犯ブザーを置いています。
防犯ブザーは、主人を呼ぶときに使います。以前、笛を置いていたのですが、吹くのに力が要るので、引き抜くタイプのブザーに変えました。市販のブザーは、すごい音がするので、小さい音でなるようにしています。スピーカー部をテープで、少しふさぐ等の工夫をしたらよいかと思います。
発作時は、ほんの少し動くことも、つらいです。安静一番、です。
わたしの場合ですが、発作は天候が崩れる前に多くおきます。
天気が崩れる時に気圧が下がりますので、気圧計や、天気予報をよく見ることも、お勧めします。
[PR]
by meniere | 2005-05-16 21:45 | 発作の時のノウハウ
妊娠
先生にいつか子供が欲しいのですが、と相談したことがあります。>男性の年輩の先生です
妊娠したらイソバイドはダメって言われたのですが、妊娠は可能だと言われました。 
なので、希望は持ってます(^-^)
妊娠中の発作なんかも確かに不安ですが、妊娠中は血流が良くなるので、めまいを起こしにくいと言う話しも聞いたことがあるような。。。(・・?)
私は結構恥ずかしげもなく(年輩とは言え男性の先生に)相談しちゃいましたけど、妊娠とかの相談はなかなかしずらいですよね。
**さんのかかりつけの先生に相談しずらそうでしたら、産婦人科とかでも相談に乗ってくれるんじゃないかと思いますよ(^-^)
やっぱり子供、欲しいですものね。
[PR]
by meniere | 2005-05-12 22:51 | 生理・妊娠・出産
運転してのストレス・・・運転しない事でのストレス
医者の言う「車の運転は避けた方がよい」というのは
精神的な極度の緊張、それに伴なっての肩、腕、首などでの緊張から
血流の変化や不足、視力の酷使、体をほとんど動かさない事、
逆に車からの振動や揺れ・・・そのどれもが症状に対しては
マイナス要因となるものであるからです。
それと共に、もしも運転中に発作が起きたりして事故にでも繋がれば
自分だけでなく、周りの関係ない人達をも巻き込む恐れが充分にあるからです。
とは言え、私も日常生活の上では車の運転が出来ない事は大きな損失であり
運転しない訳にはまいりませんでしたので、最低限の使用にとどめていました。
また、発作の前触れとでも言いますか、ある程度の「自分の悪さ加減」がわかるようになりますので今日は体調がよくないな・・・と感じるような時には、車の運転は避けていました。
また、これは私の場合ですが、左右確認の為に首を左右に動かす時が
私にとっては良くない動作(症状を悪くしたり、誘発しやすい)のようでありましたから特に注意しながら、左右確認の動作を行いました。
具体的には、首だけを動かさないで、出来る範囲で体ごと左右に動かす。
動きを可能な限りゆっくり行なう。
体調が悪いと感じた時には、最初から運転を控えてましたが
良いと感じて運転を始めて、途中で悪くなる場合もありますので
そのような時にはすぐに運転を中止して、快復するまでは運転はしない。
最悪の場合、数時間、いや数十時間かかっても快復を待つか
車を置いたまま、他の手段で帰宅する・・・
このようにしていましたので、長距離での運転は避ける結果となりました。
初心者は慣れた人よりも運転の際の緊張(ストレス)は大きなものですから
症状に対しては影響も大きいモノとなるかも知れません。
運転してのストレス・・・運転しない事でのストレス・・・
これは、どちらがどうのこうのと、他人では分からない事であります。
[PR]
by meniere | 2005-05-05 22:46 | 車の運転