「ほっ」と。キャンペーン
メインHP
カテゴリ
全体
イソバイド
仕事
平衡機能訓練
ヘルペスウィルス原因説
身近な人との関係
飛行機や乗り物酔い
漢方
生理・妊娠・出産
検査・薬
民間療法
病院・医者
生活習慣
車の運転
パソコンなど目からの影響
他の病気との関係
大きい音を聞く事
喫煙
発作の時のノウハウ
気圧、お天気との関係
メンタル
その他
未分類
検索
最新のトラックバック
おいおいおいwwwwwww
from ぷちょ
はわぁぁぁわわぁあ!!!!
from タラ様
ナスwwwwwwww
from マサマサ
Η(・∀・)イイ!!
from しんや
初でこれかよw
from パイパソ専門
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
bfEoNmXmいいです..
from bfEoNmXm大乱交スマッ..
YAOfhkzaいやマヂ..
from YAOfhkzaくれくれ厨
f52du8xhディープ..
from f52du8xhハメ次郎
お気に入りブログ
メニエルさんのひとりごと...
以前の記事
2010年 09月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頚椎が原因とおもわれるめまい
頚椎が原因とおもわれるめまいは、経験あります。
事故で頭部を強打し、意識をなくし、入院しました。
頭部CT検査の結果、脳内出血し、頚椎を捻挫、全身打撲もあるという事でした。その後、脳内出血はおさまったので、手術せずに退院できました。
事故後1ヶ月頃から、激しい回転性めまいがおき、自宅で殆ど横になって暮らしていました。脳外科、整形外科、耳鼻科を受診し、検査もしましたが、異常なしでした。めまい止めの薬も飲みましたが、効果は感じられませんでした。
日常生活も満足におくれず、辛かったです。藁にもすがる思いで、オステオパシー(整体)を受けた所、私には合っていたようで、数回の施術で2週間後には、回転めまいは消失。その後、ふわふわ感も、少なくなりました。
事故から、1年経った時には、スポーツも楽しめるようになりました。この頃整体に通うのをやめたんですが、悪化しませんでしたね。
めまいの原因は、検査の結果では、不明なんですが、整体で首を中心に施術してもらって治ったので、頚椎の血流が悪くてめまいがおきたのでは?と、自分勝手に考えております。
[PR]
# by meniere | 2005-11-11 21:03 | 他の病気との関係
起立性低血圧症の眩暈
僕の場合は、自律神経の乱れから血圧が低下気味となり、結果として、起立性低血圧症の眩暈という診断結果となりました。
でも、では積極的な治療方法があるかというと特になく、眩暈止め(メリスロン)と安定剤(デパス)の処方をされて、数ヵ月後には、安定剤的な効果という事で、抗欝剤に切り替わりました。それと、自律神経の乱れには、何と言っても睡眠ということで、睡眠剤は初めから処方されていました。確かに、睡眠剤を使いながらでも、十分な睡眠(一日8時間以上)を、一週間も取り続けると、かなり眩暈が改善されました。勿論、これはあくまでも僕の場合ですが、しかし、睡眠不足であったり、食事面で偏りがあったり、或は、運動不足であったりすると、自律神経というのは少しずつ乱れるそうですので、総合的な対策が必要になるということでした。
ちなみに、睡眠、運動、食事、これらを徹底的に改善し、1年近く経ちますが、最近、ようやく眩暈がなくなってきました。但し、今でも、抗欝剤は服用していますし、睡眠不足気味の時には、睡眠剤もたまにですが使っています。
[PR]
# by meniere | 2005-11-06 21:36 | 他の病気との関係
ゾビラックス・・不思議に自分には効いてました。
しちの○医院は行った事ないですが、そうですね、メニエール病患者ならかなり有名になってますが、賛否両論のようです。自分もJRでは20分程度で着く所なのですが、この先行かないと思います。ゾビラックス・・以前行ってた耳鼻科の先生に大回転の直後、お願いして出して頂きましたが不思議に自分には効いてました。大回転後のフラフラ感が消失したのでビックリでしたが・・
しかし、その後いろんな所で調べて見ましたが、耳鼻科学会や厚生省の研究班では認証していない療法との事ですので、あまりお勧めは出来ないですね。
[PR]
# by meniere | 2005-11-06 20:40 | ヘルペスウィルス原因説
治癒率が83%?
めまい患者であればたぶんしちの○内科にたどりつくと思いますよ。
私のところから車で10分くらいのところにあります。
もちろん行きましたよ。
ただ治癒率が83%それはちがうかもしれません。
あの先生は一度来てそのあと来ない人を治ったので来ないと言っているようです。
私は一度行って効果がなかったからもう行っていません。
私のような人間も多いと思いますよ。
飛行機や宿泊代などバカにならないですよね。
個人輸入でも同じものが手に入ります。
[PR]
# by meniere | 2005-11-06 20:37 | ヘルペスウィルス原因説
発熱などが原因で内耳が刺激されて眩暈が出る
僕も風邪を引いた時に、強烈なぐらぐら眩暈を経験しました。以来、風邪気味の時は、必ずと言ってよいほど、フワフワ、クラクラの眩暈が出ます。耳鼻科の先生の話では、発熱などが原因で内耳が刺激されて、眩暈が出ているのだろうとのことでした。少し熱が高目だと眩暈もきついので、眩暈外来にも行きましたが、メニエルではないとの事でした。
 体質的に熱に弱く、内耳も弱いのだろうと…。更には、自律神経に多少乱れがあると眩暈が出る場合もあるといわれました。ちなみに、その時の診察では、低血圧症が顕著であった為、自律神経系の乱れが疑われたのでした。どれか一つが決定的な原因というのではなく、複合的に要因が重なって、眩暈になっているのだろうとも言われたのでした。
[PR]
# by meniere | 2005-10-28 08:58 | 他の病気との関係
イソバイドの副作用
イソバイド今飲んでいますが、飲み始めの10日位は酷かったですよ。
吐き気・浮遊感 等いつもより強く出ました。
少しオーバーですが寝たきり状態でした。
先生は副作用の少ない薬とおっしゃっていましたが、
個人差があるんでしょうね。
高い薬なので頑張って続けてみました。
今はもう平気ですよww
胃はダメです。
胃薬も一緒に飲んでいますよ。
[PR]
# by meniere | 2005-10-18 22:24 | イソバイド
トウキシャクヤクサン
しばらく飲んでいたトウキシャクヤクサンをやめて、三ヶ月毎月めまい発作。
それでトウキシャクヤクサンを復活させて、リョウケイジュツカントウを東洋からツムラにもどしたところ、うつの調子もよくなり、めまいも一ヶ月ありません。
トウキ・・・は女性向きなのでやっぱり、ホルモンの関係かなあ。
とりあえず、報告でした。
[PR]
# by meniere | 2005-10-11 20:33 | 漢方
高血圧
血圧がぐーんとあがってしまうと、めまいやフラフラ感はあるみたいです。180以上ありました。怖いのですぐ病院に連れて行きました。どうにか点滴をして下がりましたが、今は糖尿病もあるので薬はかかせません。意識がなくなることはありません。
----------------------------------------------------------------
義父が高血圧で、ぐるぐるめまいを体験してます。
血圧が高くてもなるそうですよ。
[PR]
# by meniere | 2005-10-07 22:07 | 他の病気との関係
病気を抱えながらコミュニケーションを取り、努力&冷静な判断
私も辞職前に休職しましたが、これは私の体を心配した取締役が熱心に休職を勧めてくれたので、休職をする事が出来ました。
その方の勧めがなければ、私は休職が出来ない環境にいました。
私は辞めてしまいましたが、今もその重役の方には感謝の気持ちを持っています。
でもそのような理解ある方たちばかりの会社は極めて稀です。
もし、まだ今の会社にいたいと思うのでしたら、本人が周りの方達そして上司に理解してもらえるように、病気を抱えながらコミュニケーションを取り、努力をするしかありません。
プラス、冷静な判断を忘れないで下さい。
あと、何事も自分のペースで焦らない事が大切です。
[PR]
# by meniere | 2005-10-07 21:51 | 仕事
妊娠中でも子育て中でも反射的に子供を守る習性みたいのが女の人にはあるのかもしれない
私も妊娠する前は不安でした。でもあきらめようと思ったことはありませんでした。母が不妊症で悩んでいた話を聞いていたし、もしかしたら自分もそうなんじゃないかって心のどこかで思っていたから。。
でも結婚してすぐ妊娠して目眩のことは確かに不安だったけど何とかなるさでここまできました。
実際には妊娠中はおなかがだいぶおっきい時に1度目眩に襲われました。
出産してからは2ヶ月で2回なりました。
確かに育児&目眩はきついものがありますが、妊娠中でも子育て中でも反射的に子供を守る習性みたいのが女の人にはあるのかもしれないと最近思います。自分の辛さも乗り越えなきゃという気になりますし。
だんなさんの理解と協力があれば何とかなります!諦めるなんてすごくもったいないですよ。
[PR]
# by meniere | 2005-10-07 21:47 | 生理・妊娠・出産