人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドクターとの信頼関係
個人の耳鼻科と、総合病院の耳鼻科、両方に診察に行った経験があります。
いろいろな意見があると思いますが、私は現在個人の病院に通院しています。
 総合病院での診察は、予約制であるにも関わらず、診察・会計ともに時間が
かかりましたし、私の行った総合病院はドクターにかなりの問題がありました。
患者が病状説明をしているのに、質問されたことにだけ回答すれば良いと注意をされたし、その結果、隣で診察している他のドクターの方がめまいに詳しいので、来週予約を入れましょう、と言われただけでその日の診察は終わりでした。
 現在通院している個人の耳鼻科のドクターは「日本めまい平衡医学会」に登録のある人で、患者の話に耳を傾けてくれ、信頼しています。
検査の機械も総合病院と変わらなかったし、脳の検査の時はしっかり病院を紹介してくれました。
 メニエールの発病の原因のひとつには、ストレス等もあり精神的なものとも関係があると思うので、ドクターとの信頼関係ってとても大切だと思うんです。 
 余談ですが、総合病院に行くと自分がとても大きな病気をしているような気持ちになります。
by meniere | 2005-03-24 22:37 | 病院・医者
<< メニエルさんに対する身近な人の態度 いろいろ試す >>