人気ブログランキング | 話題のタグを見る
発熱などが原因で内耳が刺激されて眩暈が出る
僕も風邪を引いた時に、強烈なぐらぐら眩暈を経験しました。以来、風邪気味の時は、必ずと言ってよいほど、フワフワ、クラクラの眩暈が出ます。耳鼻科の先生の話では、発熱などが原因で内耳が刺激されて、眩暈が出ているのだろうとのことでした。少し熱が高目だと眩暈もきついので、眩暈外来にも行きましたが、メニエルではないとの事でした。
 体質的に熱に弱く、内耳も弱いのだろうと…。更には、自律神経に多少乱れがあると眩暈が出る場合もあるといわれました。ちなみに、その時の診察では、低血圧症が顕著であった為、自律神経系の乱れが疑われたのでした。どれか一つが決定的な原因というのではなく、複合的に要因が重なって、眩暈になっているのだろうとも言われたのでした。
by meniere | 2005-10-28 08:58 | 他の病気との関係
<< 治癒率が83%? イソバイドの副作用 >>