人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メニエールになった家族にどう接するか?
人間が、「死」を始めとする「不条理な事態」に陥った際の感情の変化は
「1.怒り 2.拒絶 3.交渉 4.絶望 5.受容」の五段階です。

例えるなら
1、何故私がこんな病気にならなきゃいけないの!?
2、私がこんな病気だなんて信じたくない、嫌だ!
3、こんな病気から脱出するためにどうすればいいの?
4、どうやってもこの病気から逃れることは出来ないんだ…
5、じゃあ、この病気と上手に付き合うために、私は何をすればいいのだろう?
…という感じでしょうか。

この心の動きは他人に左右されるものではありません。
そして、そのスピードには個人差があります。
あっという間に5の境地へ辿り着ける人もいますし、
1~4に長く留まってしまう人もいます。
きっとほとんどの方がそうではないかと思います。
実際、私も5に辿り着くまでにはかなりの時間を必要としました。

5の境地で、自分で自分を奮い立たせる心境になれるまでには時間がかかって当たり前です。
それまでは、どの段階にあるのかをきちんと見極めてあげて下さい。
意見に同調する、一緒に考える、励ます…
その時々によって、求めているものは変わってくると思います。
どんな時でも「何があっても私はあなたの味方だよ」
というスタンスを崩さず、はっきりと示してあげて下さい。
そこから、少しずつ進んで行くことが出来ればいいんですから。
by meniere | 2006-09-08 09:21 | メンタル
<< 上部頚椎カイロプラクティックと... 「開き直る」 >>